未経験でも働ける?初めて働いたお花屋さん《花屋ストーリー第1話》


こんばんは!!

ありがとうを花で伝える

マリエ・フルールの長峯弓子です。

前回のブログでは、私が花の仕事をしようと思ったきっかけを綴りました。

今日は、初めて花の仕事をしたお店での出来事をお話します。

初めてのお店はどんなお花屋さん?

花の仕事を始める前は、食器や花器の輸出入・販売をしている会社の営業事務として働いていました。その後、初めて働いた花屋はカナダのビクトリア州という所にあるお店でした。大通りに面していて、バス停の目の前にある目立つお花屋さんです。とてもカラフルな色合いが特徴でした。カラフルと言っても、派手な感じはなく、とても素敵な雰囲気で日本には無いお店だなぁと思います。

なぜカナダかと言うと、会社を退職した後にワーキングホリデービザを取得し、カナダに1年間滞在しました。大学の姉妹校がカナダにあり、夏休みに短期留学した経験がありました。カナダはとても居心地のいい国でしたので、いつかまた行きたいと思っていました。

ホームステイをしながら3カ月ほど学校に通い、その後はアルバイト先を探しました。

日本で花の資格を取得したものの、まだ花の名前もよくわからず、花屋で働いた経験もないのに…いきなりカナダの花屋で働けるのだろうか?と思いますよね。しかも英語も堪能なわけでは